師走ですね。今年度最後の投稿になります。

私のブログは、たいてい投稿日の朝一に書くことが多いので、本日は12月27日です。
今年も残りあと5日となりました。自身の振り返りも兼ねて仕事観について語っていこうと思います。

2021年を振り返って

毎年採点をつけるほど律儀ではないですが、ブログに残すという意味で自己採点の項目を考え、採点してみました。
定性的なことが多いですが、ビジネスマンなら当てはまる項目ではないかと思います。

  • ◼️新しいことへの挑戦(5)
  • ◼️やり残しはないか(3)
  • ◼️失敗や後悔(3)
  • ◼️適度なストレス(2)
  • ◼️去年からのアップデート(4)

5点満点とし、( )内が自己採点です。100点満点に割り戻すと今年の自己採点は68点でした。
少し辛めに見ていますが、概ね7割といったところでしょうか。

総じて、私自身、仕事を楽しくできていると感じています。
理由は、自分軸で考えたときにチャレンジとアップデートが良かったからだと思います。

✔新規事業の立ち上げおよび事業化
✔フルリモート組織の構築

2021年、私の仕事はこの2つに集約されます。
ただ、全体的に「やりきる」という部分においては少し余白を残した1年でもありました。

これは自身のアップデートに時間配分も含めて意識を向けた結果なのかもしれません。
来年はチャレンジとアップデートを継続しつつ、適度なストレスを感じながらビジネスにコミットするというスタンスで臨んでいきたいと思います。(来年は爆発的な成長をさせます!)

皆さんは今年を振り返っていかがでしたか?

今日の仕事は、楽しみですか。

この写真ですが、ご存じの方も多いかと思いますが、少し前に話題になった品川駅の構内広告です。
案の定、尖りすぎているからか、SNSで猛批判を受け即掲載終了になりました。

「今日の仕事は、楽しみですか」というキャッチコピーをみて日々「楽しみな仕事」をしているかということを考えさせられました。

このキャッチコピーを見て皆さんはどのように受け取りますか?

炎上狙いだったとかいろんな憶測もありますが、事実として嫌悪感をいだく人が一定数いたということです。

私は、仕事を見つめ直す良い問題提起じゃないかなと肯定的です。そもそも、心から自分の仕事が楽しいと思える人は少ない気がしています。

やりがいがあって、常にモチベーションが高い状態で仕事できる環境に越したことはありません。
ただ、ビジネスは経済活動なので、利益を生み出すためにやりがいよりも優先すべきことも時にはあります。

そんな中でも「今日の仕事は楽しみか?」と自問自答し続ける自分でいたいと思います。
時にはワガママと言われますが、ワクワクして生きていきたいですからね。

その結果、事業を通じて良いサービスを提供し、ユーザーにとっても「当社との仕事が楽しみ」と思っていただけるような組織、サービスであることが目標です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
では、また次回のブログでお会いしましょう。

twitterはこちら
新井 学@BizLinks|ほぼフルリモート経営

お問い合わせはこちら