今回はビジネスに関する人付き合いについて、個人的な考えですがお話をしていきたいと思います。
企業で働く管理職の方、これから起業しようと思っている方の参考になれば幸いです。

皆さん、人付き合いは好きですか?

私は好きですし、むしろ得意な方かと思っています。
営業職を長くやっていたからか、初めて会った人と永遠と世間話ができるくらい話をするのが得意です。
自分で言うのも変ですが、人の懐に入り、すぐに仲良くなることができます。
人に関心が高いのと、物怖じしない本来の性格もあるのでしょう。

人と群れるのは好きですか?
これについてはどうでしょう?

私は「人と群れる」、「集団で何かをする」というのが昔から好きでなく、得意ではありません。
なので、子供の頃だとクラスの人気者になるとか、会社であればスタープレイヤーになるといった素養は全くありませんでした笑。
羨ましくもあり、憧れもありましたが、自分は集団の中でうまくやるというのがどうも苦手でした。

ただ、そんな不器用な自分を愛すべきであり、強い個性として認識もしていました。
この気質からか、昔から自分はいずれ起業するんだろうなと思うようになりました。

最近では、コロナの影響もあり、今まで何となく会っていた人ともめっきりと疎遠になりました。
SNSもあまり積極的にやらないので驚くほど、人と疎遠になっています。

その代わりにこの2年間は自分と徹底的に向き合い、自社ビジネスも大きな転換期を迎えることができました。
人に相談したり、群れたりと色んな情報に触れていると自分を見失いがちです。

これはあくまで私個人の考えですが、ビジネスという側面では群れは禁物であり、意思決定は100%自分自身で行わなければいけないと思っています。

「最上の思考は孤独のうちになされ、最低の思考は混乱のうちになされる」
これは発明家エジソンの名言です。

人がどう思うかと1ミリも気にすることはなく、本当に自分がやりたいこと、やるべきことに向かって突き進む。

「人は人、我は我」
時に失敗しても、きっと過去の自分が教えてくれるでしょう。

これからも孤独を愛し、自分を貫きたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
では、また次回のブログでお会いしましょう。

twitterはこちら
新井 学@BizLinks|ほぼフルリモート経営

お問い合わせはこちら