新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日1月5日から仕事始めで、今年最初の仕事としてブログを書いています。
去年の振り返りは前回のブログに書きましたが、結果にコミットするという部分では後悔を残した年となりました。

振り返ると、コロナになってからの2年は地続きのような年月で、結果よりもコロナを見据えた事業、組織への転換が優先されたと思っています。少し時間はかかりましたが、昨年までで準備は十分にできました。

2022年の壬寅の干支でいう意味「新しく立ち上がること」や「生まれたものが成長すること」があるそうです。寅のように走りながら考え、事業を成長させていきます。

新年なので、2022年の抱負について書いていこうと思います。毎年、立て方が難しいですよね。

何かで見ましたが、新年の抱負を継続できる平均日数はなんと17日間だそうです。そして、年末までに自分の抱負を覚えている人は4割程度しかいないそうです。

自分のような性格にはこういったオウンドメディアで記録と振り返りをしていくことが、物事の継続において最適な手段ではないかと思っています。

インプットとアウトプット

まず、個人的な抱負というか目標ですが、「インプットとアウトプットの強化」です。
今やネット、動画が中心になり、本を通じた活字を読む機会がほとんどなくなりました。

年末から年始にかけてあえて普段読まないジャンルの本を読んだのですが、気づきもあり、読書がとても良かったです。
やはり他人が経験して得た情報は貴重であり、教えもあります。ビジネスに直接関係のないものも含め、活字でのインプットを習慣化していこうと思います。

そしてアウトプットですが、このブログを継続させることです。
現在、ブログを始めて4か月目ですが、自分と向き合う手段としては最適だと感じています。

日頃思ったこと、感じたことについて書いていますが、自分の頭の中が整理され、クリアな状態になります。
普段、月曜の朝に書いているのもその為です。

インプットした情報もアウトプットすることで、知識として定着しますので、このブログを通じて自分自身の成長も投影していけたらと思います。
毎月読んだ本の書評も今後書いていきますね。

走りながら考える

今回のテーマ回収でもあり、ここからが本題です。
まず、宣言しておきますが、当社は2022年大きく飛躍の年になります。

これほど正月からビジネスを拡大させたいと思ったことはありません。
前述の通り、2年の準備フェーズがあり、今年は一気に拡大させるタイミングだと感じています。

その為に、営業の強化は勿論ですが、それ以上に採用に重点を置いた戦略で、未来のメンバーを大幅に増やし、組織拡大をさせていきます。

今まで当社は、1年1年を着実に積み上げ、着実な成長してきましたが、大胆でチャレンジングな戦略をとったことがありません。
今年はそういった意味で飛躍を狙った年にしていきます。

昨年立ち上げたオンラインアシスタントSelly-s(セリーズ)は、営業やマーケティングのノウハウも売りですが、やはり人材が資本のビジネスになるため、組織力が競争優位性となります。

今までは営業案件先行型のビジネス展開でしたが、今年は採用に積極的に投資を行い、組織力を強化しつつ、大胆にマーケティングをしかけていきます。

このような拡大フェーズでは、思っていたことがそのままの通りにならないのが常です。

ベンチャー企業であることを再認識し、まさに走りながら考え、日々改善をしながらサービスの拡大に取り組んでまいります。

個人的に事業を通じてワクワクしているかどうかが肝になるので、こういった新しいチャレンジを一緒にできる仲間を積極的に募集します。

是非、このような当社のフェーズに興味をお持ちの方はご連絡ください。
まさに、「走りながら考えることのできる方」とビジネスを通じて成長していけたらと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
では、また次回のブログでお会いしましょう。

twitterはこちら
新井 学@BizLinks|ほぼフルリモート経営

お問い合わせはこちら