以前はブログで先月の振り返りを行っていましたが、今月から新しい試みとして当社で運営しているラジオ配信(セリーズ放送室)で振り返りしておりますのでその内容を中心に当社のトピックスについてお話をしたいと思います。

ラジオのアーカイブについてはこちら

写真

新サービスリリース

特に大きなトピックスとしては新しいサービスのリリースがありました。
https://bizlinks.co.jp/newsblog/2112.html

写真

営業事務、秘書サポートに特化したサービス「サポる(Sapo-Ru)」です。年末までにリソース不足の解消を検討してみてはいかがでしょうか。

セリーズの営業支援で培ったコミュニケーション能力や営業スキルを活かしたサポートサービスになりますので是非ご活用いただければと思います。現在リリースキャンペーンも実施中です!

来年に向けた営業戦略の見直し

写真

その他マーケティング戦略、営業戦略も来年に向けて大きく見直しました。

今までセリーズは直販営業をメインにセールス、マーケティング、クリエイティブ支援を行ってきましたが、一般的なオンラインアシスタントに比べてかなりの専門領域であることも分かってきました。
一般事務、バックオフィス等のルーティン業務ではなくディレクション業務が必要となります。

そういった専門性が高い領域以外も営業を重ねていくごとに需要があることも分かってきましたので、上記の「サポる」のように営業事務、秘書サポートサービスをリリースいたしました。

その上でセリーズの営業戦略の見直しを行いました。
今まではいわゆる直販のみの販売方法でしたが、先月から社内でパートナーセールスチームを立ち上げ代理店企業様へアプローチを積極的に進めています。

MA(マーケティングオートメーション)のツールベンダー、コンサルティング会社様をはじめ様々な企業様とアライアンスを組む方向で新たなチャンネルを開拓しています。

専任のパートナーセールス担当を配置し、こちらからパートナー企業様へお声がけをさせていただき、課題共有をすることでセリーズにマッチした案件のご紹介も多数いただくようになり手応えを感じております。

今まで自社だけではリーチできなかった顧客層や、タイアップによる新しいサービスやイベントなども今後リリース、開催していきたいと思っております。

直販はユーザーにわかりやすくお役に立てるサービスで、協業ではより専門性の高いサービスを提供できるようチャネルを分けた事業戦略を立て、より多くの企業様にご支援ができればと考えております。

年末にむけて


twitterでの投稿(11月29日)

年末になると大掃除をする様に業務にも掃除が必要かなと思います。

特に組織が増え、スタッフも成長してくるとあれもやりたいこれもやりたいと、業務が徐々に肥大化していき気が付けば「手段と目的が入れ替わっている」なんてこともしばしば見受けられます。

今回ご紹介した当社のマーケティングや営業戦略見直しを始め、
例えば毎週やっている会議、信じて疑わない報告書のフォーマット、時間経過しているにも関わらず続いている定例タスクなど。

組織の中には業務が有象無象にあります。
特にオンラインでフルリモートの会社は業務に応じて会議とアウトプットが増えていく傾向にあります。

新年を迎えるにあたり新しいことを始める時期ではありますが、何かをやめてみる、見直してみるという時期が僕の中では12月です。
社内でも月次の見直しができるようスタッフにレポートを上げてもらい、その代わりにちゃんと改善策を出してあげられるような双方向のコミュニケーションを実施していこうと思っています。

気づけば昨年も同じようなブログを書いていました。
毎年同じようなことを考えるものですね。

変化なくして成長はなし

個人と組織のアップデートをし続け、来年も盛り上げていきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
また次回のブログでお会いしましょう。

新井学のtwitterはこちら

お問い合わせはこちら