はじめに

個人ブログを始めた理由として、アウトプットの機会を増やすことで自分の考えを整理し、振り返りの機会を作るという狙いがありました。

毎月、会社の動きや私自身の考えをオープンにすることで、会社の成長過程もブログを読んで頂いている方に共有できたらと思っています。

今回より私視点での振り返り(反省も含め)を毎月記録していきたいと思います。今年は次年度(2022年7月~2023年6月期)に向けた大きな目標を掲げました。

今までは個人の成長で会社も支えられてきましたが、人数も増えてきましたのでこれからは組織的な目標設定をし、会社全体としてさらに次のステップへ進んでいく第二創業期のようなタイミングな気がしています。


twitterでの投稿(2月4日)

今回は1月に行った会社での取り組みの一部をご紹介できたらと思います。

中途採用活動開始

Selly-s(セリーズ)の事業拡大に伴い、SV、ディレクターのマネジメント職の募集を開始しました。
今まで当社の社員は担当スタッフから経験を積み、キャリアアップしていく方が多かったのですが、組織を拡大させていこうとなると現体制ではスタッフ教育や顧客対応すべてにおいて手が回りません。

現在、転職サイト経由で経験者の募集を開始しております。
下記のご経験がある方にぜひジョインしていただきたいなと思っています。

  • ◆カスタマーサクセス経験
  • ◆コンサルティング営業経験
  • ◆プロジェクトのディレクション経験
  • ◆法人営業経験(マネジメント経験含)

コンテンツマーケティング

今まで会社としての情報発信や私を含む個人の情報発信をほとんどしてこなかったのですが、マーケティング支援の会社としてこのままではいけないなと危機感を感じていました。

特に採用やブランディングも強化していくタイミングであるため、昨年から徐々にスタッフブログと私のCEOブログを足掛かりに、SNSやnoteでの社内報も1月から積極的に開始しています。

各コンテンツごとに責任者をアサインしているので、担当スタッフも試行錯誤ですが情報発信を成長機会と捉え、取り組んでくれています。

私もtwitterをこのタイミングで始めましたので宜しければフォローをお願いします。
まだ試行錯誤中ですが、フルリモート経営の視点から思ったこと、感じたことを発信していきたいと思います。
twitterアカウント: https://twitter.com/ma_ceobiz

バックオフィス業務の効率化

当社の管理部門はスタッフが専属でいますが、人事、経理、総務とほとんどの仕事を一手に担ってくれており、月末や入社時などは実はかなりバタバタとします。

今までの業務フローでは何とかなっていましたが、スタッフや取引先が大幅に増えることを見越し、効率的なバックオフィスのフローを今から考え準備しておく必要があります。
事業がスケールしているのに管理業務がブレーキになってはいけないですからね。

事業がオンラインメインなのに、バックオフィス業務では紙業務が残っていたり、アナログなフローが散見されるのは今まで担当者に頼り切っていたからに他なりません。
今後を見据えて積極的に改革をしていきたいと思っています。

その他トピック

社内向けオンラインサロンの開催

スタッフが増えることで、様々な課題が出てきます。常時テレワークなので、コミュニケーション不足によるモチベーションの低下があってはなりません。(テレワークになり、効率的になった反面、メンタルのフォローアップが行き届かないことが一番の課題でした)

そこでメンタルヘルスの資格を持つスタッフと相談し、毎月定期的にクリニックのような形で気軽に参加できるスタッフのコミュニティを作りました。
スタッフがスタッフを支え合うことを理想としたオンラインコミュニティにしていけたらと思っています。

社内研修の充実

バックオフィス同様に社内研修も標準化と効率化を図っています。テレワーク、フルリモートの当社なので、やはり研修も動画にして全員が同じ価値観で仕事ができるようになることが理想です。

現在Selly-sスクールという社内タスクを立ち上げ、過去社内で共有したナレッジやノウハウをコンテンツ化しています。こちらも部署横断で取り組み、カリキュラムを作るスタッフ、動画で説明するスタッフとアサインもスタッフに任せ、スタッフ目線の運用を進めてくれています。

おわりに

今回はじめて業務報告を書いてみました。一言で振り返ると「足固め」の1月でした。
2022年は年初のブログ2022年は「走りながら考える」でも書きましたが、大胆にチャレンジをして大きく飛躍をする年にしていけたらと思います。

当たり前ですが、当社はまだまだベンチャー企業であるということを再認識し、走りながら考え、組織、サービスの拡大に取り組んでいきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
また次回のブログでお会いしましょう。

twitterはこちら
新井 学@BizLinks|ほぼフルリモート経営

お問い合わせはこちら