毎月会社のアップデート情報を取り上げ、当社の成長過程をブログを通じて共有できたらと思っています。

1年は早いものであっという間に6月で今年の上半期が終了となります。
今回のトピックスは「わが社のマーケティング」についてです。

写真

先月は年度内のマーケティング戦略を一から見直し、様々な観点から施策の選定を含めてプランニングをしていました。

前々回書いた「マーケティングの正体について考える」というブログで、“セールスをなくすことがマーケの仕事”というお話をしたかと思います。まさに“営業の属人化排除”は多くの企業が抱えている課題かと思います。

優秀な営業マンが説得しなくても、顧客にダイレクト訴求し意思決定までさせる。
これがマーケティングの役割であり、セールス(売り込み活動)を極力なくすことではないかと考えています。

当社のオンラインアシスタントサービスは、いわゆる人的資本が需要も供給もテーマです。
故に、マーケティング戦略がトリガーとなり、営業、採用、教育等の事業計画が決まってきます。

もはやマーケティング戦略=経営戦略と言っても過言ではありませんね。
私がここに一番時間を割いているのは理にかなっている訳です。

振り返ると5月中旬にこんなツイートをしておりました。


twitterでの投稿(5月16日)

事業におけるKPIは見込数・商談数・受注数・継続数となりますので、とにもかくにも角度の高い見込顧客をどれだけ獲得できるか(ファネルを厚くできるか)が当社も含めBtoBビジネスの生命線だと思っています。

ここからが本題ですが、5月に積極的に取り組んだ施策としては以下の二点です。

  • ①Webプロモーションの再構築(サービスメニューの再定義)
  • ②各種マーケティングサービスの検討

まずWebプロモーションの再構築ですが、Selly-s(セリーズ)のサービスサイトを大幅にリニューアルいたしました。
サービスリリースから1年経過したわけですが、ここ1年で「どの領域」を「どのレベル」で当社へ依頼できるのかという声を沢山いただきました。

それらのご意見をもとに、お客様ご自身でも課題に合わせてプランをご検討頂けるよう、サイトの支援メニューを刷新し、マーケティング・インサイドセールス・フィールドセールス・カスタマーサクセスと4つの分類に分けてサービスを再構成しております。

先日プレスリリースも配信しておりますのでぜひご覧ください。

プレスリリースはこちら
【営業オンラインアシスタント『Selly-s(セリーズ)』支援メニュー拡充とサイトリニューアルのお知らせ】


twitterでの投稿(5月12日)

Twitterにも書きましたが、リード獲得サービスが激戦になっており、コロナ前に比べてリード獲得支援のテック企業が増えたなあという印象です。
これもBtoCビジネスで当たり前になっている昨今のマッチング市場の影響もありますね。
このあたりも常に感度を高くしてより良い戦略を実行していけたらと思います。

写真

今まではWeb集客(リスティング広告、SEO、LP)による流入がメインであったので、これらの集客プラットフォームの活用は今後当社のマーケティング戦略にも少なからず影響してくると思っています。

具体的なサービス名は言及できませんが、①のWebプロモーション以外に様々なチャネルで戦略が整いました。

種まきをしっかりと行い、年内により多くの企業様にご支援できた実績をお伝えできればと思います。

最後になりますが、この度当社のお客様にSelly-s(セリーズ)導入インタビューのご協力を頂きまして、その記事が先日公開されましたのでぜひご覧ください。
【営業・マーケティングに特化し高い柔軟性でインサイドセールスを支援(株式会社STANDARD様)】

顧客事例に関しては、今後公式note内にて対談インタビュー形式で随時アップしていきますのでご覧いただければ幸いです。
【公式noteはこちら】

ここまで読んでいただきありがとうございました。
また次回のブログでお会いしましょう。

twitterはこちら
新井 学@BizLinks|ほぼフルリモート経営

お問い合わせはこちら